高く心を悟りて俗に帰るべし |
芭蕉の俳論。
「小林一茶」(丸山一彦著)は、これを「俳諧の本質は、現実から出発しながら、それを一旦突き放し、廻り道をしながら、再び現実に帰ってくるところにある」と敷衍している。
芭蕉はこれを「軽み」とも言いあらわしているようだ。
芭蕉最晩年の境地。
散文風に言い表すとなにやらエリート風がでてくる。
「軽み」がよいようだ。
私などは,高悟でもないのに,軽いといわれる。
さしずめ低悟在俗か。
月花の愚に針立てん寒の入り(芭蕉)
月花や四十九年のむだ歩き(一茶)
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2010年 02月 26日
高悟帰俗というそうだ。
芭蕉の俳論。 「小林一茶」(丸山一彦著)は、これを「俳諧の本質は、現実から出発しながら、それを一旦突き放し、廻り道をしながら、再び現実に帰ってくるところにある」と敷衍している。 芭蕉はこれを「軽み」とも言いあらわしているようだ。 芭蕉最晩年の境地。 散文風に言い表すとなにやらエリート風がでてくる。 「軽み」がよいようだ。 私などは,高悟でもないのに,軽いといわれる。 さしずめ低悟在俗か。 月花の愚に針立てん寒の入り(芭蕉) 月花や四十九年のむだ歩き(一茶)
by omg05
| 2010-02-26 17:08
| literature
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