嗅足(かぎあし)組 |
主人公の青江又八郎もいいが、彼の用心棒家業の相棒(名前は忘却)もユーモラスで好みのキャラクターだった。しかし、何といっても佐知。
さきほど急に思い出してネットで調べてみたら、次の記事があった(引用させていただく)。
傑作といわれる連作もので、『用心棒日月抄』という作品がある。主人公は、剣の腕が立つ青年武士、青江 又八郎という男である。北国の出羽街道が出てくるので、荘内藩あたりがモデルと思われるが、架空の小藩 を脱藩し、江戸の下町の長屋に隠れ住みながら、用心棒稼業で食いつないでいる。国元の藩のお家騒動が 背景にあり、権力争いや公儀隠密との争いなどを太い軸にして、用心棒として垣間見る江戸の町の人間の欲や赤穂浪士たちのうごめきなどを織り込んだ、面白い物語である。この中に登場する女は、「佐知」という名の、強い「女忍者」である。藩士の非違を探るという特殊な任務を持つ「嗅足(かぎあし)組」の女主領なのである。この佐知については、常盤新平が次のように解説の中で述べているので引用させて頂く。
用心棒シリーズの魅力の一つは、佐知という女にある。佐知という女はいいなあと、ある友人が嘆息するように言ったのを聞いたことがある。ちょうど『孤剣』が新潮文庫になったころだった。佐知に惹(ひ)かれて『用心棒日月抄』や『孤剣』を読み返す読者はきっと多いと思う。藤沢文学の読みどころは、男と女の哀切な関係である。(中略)
稼業が用心棒だから、又八郎の住む世界は殺伐として、はなはだ物騒であるが、しかしなぜかほのかに明るくロマンチックである。又八郎の存在そのものが周囲を明るくしているように思われる。(中略)
又八郎と佐知は似合いの男女だが、どちらもおそろしくストイックだ。そこにこの物語のすがすがしさがあるようでもある。佐知は江戸時代のいわばキャリア・ウーマンであるが、可憐であり、その可憐なところを失わず、読みすすむにしたがって、いっそう可憐になってゆく。(新潮文庫『刺客』解説)
と、この小説の魅力をあますところなく語っている。
(http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/fujisawa/book29.html)
多分モデルとなった女性がいたと思うが、何となく我がbetter halfに似ていると感じる。私は又八郎に全然似ていない。