指示5 記述説の長所 |
同じ対象を指示する固有名詞が異なる記述的意味をもつことを認めれば,たとえば
(2):明けの明星は宵の明星である。
という有意味な文となる。
2.指示に関する中心問題に答えている
ミル説は指示についての中心問題(いかにして指示が達成されるのか)に答えていない。それに対して,記述説はそれに明確に答えている:固有名詞はそう名づけられる対象を指示するーその名前に伴う記述的内容をその対象が「満足する」という事実によって。
カテゴリ
home philosophy ontology epistemology skepticism phil. of language phil.of mind ethics political phil. truth conditionals counterfactuals contextualism hume descartes moore wittgenstein certainty games & decision 哲学的人間学 フランス現代思想 religion 賢治 literature music 哲学論文の読み方,書き方 writing ニュース travel memo links 評伝 相撲 フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
記事ランキング
画像一覧
|
2006年 01月 15日
1.(2)-(5)をうまく説明する
同じ対象を指示する固有名詞が異なる記述的意味をもつことを認めれば,たとえば (2):明けの明星は宵の明星である。 という有意味な文となる。 2.指示に関する中心問題に答えている ミル説は指示についての中心問題(いかにして指示が達成されるのか)に答えていない。それに対して,記述説はそれに明確に答えている:固有名詞はそう名づけられる対象を指示するーその名前に伴う記述的内容をその対象が「満足する」という事実によって。
by omg05
| 2006-01-15 19:14
| phil. of language
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||