2008年 01月 05日
荘周夢為胡蝶 |
すべては夢かもしれないという話は中国にもある。
荘子(前369-286年)
戦国時代。道教の始祖の一人とされることあり。姓は荘。名は周。字は子休。老子(前5世紀頃)とともに無為自然を説く。また、一切斉同(すべては同じ)の思想。ちなみに、道教(dao-jiao):儒教、仏教と並ぶ中国三大宗教の一つ。宇宙と人生の根源的な真理の世界―の不滅とそれに一体となるべく修行し煉丹術をおこない、不老不死の霊薬、丹を煉り服用し仙人になることを究極の理想とする。漢民族の土着的・伝統的な宗教。(Wikipedia)
「斉物論篇」第二 十三
荘周夢為胡蝶
昔者、荘周夢為胡蝶
栩栩然胡蝶也
自喩適志与
不知周也
俄然覚 則遽遽然周也
不知周之夢為胡蝶与 胡蝶之夢為周与
周与胡蝶、則必有分矣
此之謂物化
荘周、夢に胡蝶となる
いつのことだったか、荘周、つまりこの私は、夢の中で一匹の胡蝶になっていた。ひらひらと空を舞う胡蝶である。心ゆくばかり空に遊んで、自分が荘周であることも、もはや忘れはてていた。ところが、ふと目覚めてみれば、まぎれもなく私自身。荘周以外のなにものでもない。いったい、荘周が夢で胡蝶になったのであろうか。それとも、胡蝶が夢で荘周となったのであろうか。世間の常識に従えば、荘周と胡蝶とはたしかに別物である。だが、「物化」-すなわち生々流転してやまない実在の世界においては、夢もまた現実であり、現実もまた夢である。荘周もまた胡蝶であり、胡蝶もまた荘周であって、そこになんらの区別もない。(http://www5.airnet.ne.jp/tomy/koten/soji/
soji_d.htm#5)
荘子(前369-286年)
戦国時代。道教の始祖の一人とされることあり。姓は荘。名は周。字は子休。老子(前5世紀頃)とともに無為自然を説く。また、一切斉同(すべては同じ)の思想。ちなみに、道教(dao-jiao):儒教、仏教と並ぶ中国三大宗教の一つ。宇宙と人生の根源的な真理の世界―の不滅とそれに一体となるべく修行し煉丹術をおこない、不老不死の霊薬、丹を煉り服用し仙人になることを究極の理想とする。漢民族の土着的・伝統的な宗教。(Wikipedia)
「斉物論篇」第二 十三
荘周夢為胡蝶
昔者、荘周夢為胡蝶
栩栩然胡蝶也
自喩適志与
不知周也
俄然覚 則遽遽然周也
不知周之夢為胡蝶与 胡蝶之夢為周与
周与胡蝶、則必有分矣
此之謂物化
荘周、夢に胡蝶となる
いつのことだったか、荘周、つまりこの私は、夢の中で一匹の胡蝶になっていた。ひらひらと空を舞う胡蝶である。心ゆくばかり空に遊んで、自分が荘周であることも、もはや忘れはてていた。ところが、ふと目覚めてみれば、まぎれもなく私自身。荘周以外のなにものでもない。いったい、荘周が夢で胡蝶になったのであろうか。それとも、胡蝶が夢で荘周となったのであろうか。世間の常識に従えば、荘周と胡蝶とはたしかに別物である。だが、「物化」-すなわち生々流転してやまない実在の世界においては、夢もまた現実であり、現実もまた夢である。荘周もまた胡蝶であり、胡蝶もまた荘周であって、そこになんらの区別もない。(http://www5.airnet.ne.jp/tomy/koten/soji/
soji_d.htm#5)
by omg05
| 2008-01-05 13:35
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